かたいグミおいしい

やわらかいグミもおいしい

2020年の振り返り

 特に変わったことが起こったわけではないですが、来年の計を立てるという意味も含めて1年を振り返ります。

 

 

誰?

弁護士(73期山口修習)です。同期にはこんな人や、

法廷遊戯

法廷遊戯

 

 こんな人(同地同班同高校)がいますが、

twitter.com

私はいたって普通の司法試験合格者です。

 AI、ベンチャー法務、知的財産法、個人情報保護法、映画、音楽、ガジェット等に関心があります。

 他にも、山口修習の修習生にサウナを伝道する等のマルチな活躍を見せています。

 

司法修習

  山口駅についたときにはさすがに戦慄が走りましたが、山口はとても良い所でした。

 山口ではこんなことをしたり、

f:id:lawyeratthebottom:20201231230128j:image

こんなことをしたり、

f:id:lawyeratthebottom:20201231230150j:image

こんなことをしたり、f:id:lawyeratthebottom:20201231230236j:image

こんなことをしたり

f:id:lawyeratthebottom:20201231230600j:image

しました。夏の写真しかねえな 

 これから山口に行く74期にアドバイスしておくと、山口は車がないとマジで何もできないので、裕福な人が適宜車を買ってください。 73期は山口に実家ある勢と20万円(値切った)の中古車を買ったこへうさんのおかげでなんとかなりました。

 あと裁判所の昼休みが45分しかないので、昼飯を食う店は早めに目星をつけておくと良いです。正直基本的人権が侵害されていると思いますが、4ヶ月余りなんとか耐えてください。

 私はこことか、

味わい処あかぎ
〒753-0047 山口県山口市道場門前2-6-24
5,000円(平均)700円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

ここに

r.gnavi.co.jp

よく行ってました。 

 あと、隣駅に素敵な温泉街(湯田温泉)があるので、正月休み中に立ち寄り湯やってる全旅館のレビューを書きます。

就職

 兵庫県神戸市の弁護士事務所で一斉登録日初日から執務を開始しています。 

 このようにやっていっています。

今年行ってよかったサウナ

かるまる(池袋)

 正確には昨年の12月に行ったんですけど許してください。

 関西と比べて今ひとつサウナが人口に膾炙していない印象のある東京近辺で、ドラマ「サ道」以降のサウナ需要を一心に受け止める雄。お前が東京サウナのキャプテン・アメリカや。サウナ室に入った瞬間"I knew it."って言った(言ってません)。

 惜しむらくは水風呂の動線がやや悪いこと。あの床面積で逆によくやってるとは思うんですけどね。まあ詰めが甘いのもキャップっぽいってことで

サウナ&カプセルホテル北欧(上野)

 正確には(同上)。

 上野駅近くなのに喧騒から隔絶された完璧な立地。サウナ→水風呂→外気浴の完璧な動線。そしてカリッカリにチューニングされた水風呂の温度。お前が東京サウナのトニー・スタークや。水風呂に入った瞬間"I love you 3000."って言った(言ってません)。

大谷山荘(山口長門

 言わずもがな温泉旅館としてレジェンドなんですが、サウナも最高でした。水風呂とサウナの温度感がうまく調和していないと、ととのいに支障が出てしまい、サウナの醍醐味の99%が失われることがよく知られていますが[要出典]、完全に「わかってる」人が作ってるやつだったので心配は無用でしたね…。

今年買ってよかったもの

ドラム式洗濯乾燥機(日立 BD-SX110FL)

 この世の家事の中で洗濯が一番嫌いなのですが(服が乾くまで待つという工程が森羅万象の中で一番無駄だと思っているため)、全て解決しました。乾燥機能使ったあとの服が臭いなどのレビューが散見されますが個人的には全く気にならなかったです。

 スマホからのリモート機能ですが、「スマホから洗濯機の電源を入れて回し始める」ことはできず、洗濯機側の電源を手動で入れて、リモート待機状態にしておかないといけません。ちょっと期待はずれでしたが、これはパナソニック等の他社製品も同じなので現代技術の限界なのかもしれません。  

 ゲーミングチェア(DXRacer Formula)

  裁判修習中に腰をやったようで、ずっと左尻の凝りに悩まされていたんですが、これでだいぶ楽になりました。家で仕事するのもめっちゃ楽。今後リモートワークになることを見越して買っておいてよかった。こへうさん買う時相談に乗ってくれてありがとうございます。

エルゴノミクスフットレストサンワサプライ

  ゲーミングチェアに座って背もたれに勢いよく寄りかかろうとすると足がちょっとつらいことになるので、あると良いです。もしかしたら私の足が短いだけかもしれません。普通に座っている時も足の疲れが違う。事務所用にも購入を検討しています。

オープンイヤーヘッドホン(Xperia Ear Duo XEA20)

  リモートワーク、オンラインセミナー、オンライン修習等で何かとイヤホンを耳に突っ込む機会が多い昨今、かなり役立ちました。外の音が聞こえるようになっているので、来客を逃さない、音楽を聞きながら他人からの呼出しに対応できる等の効能があります。あなたが思っている以上にかなり便利です。すごい。

来年の抱負

 来年は、ボスより「スタートアップ法務で問題になることは一通りできるようになる」「法分野ではなく業界単位で専門を語れるようになる」ようにと仰せつかっているので、上記2つを目標にやっていきたいと思います。

 とりあえず、 

温泉法―地下水法特論

温泉法―地下水法特論

  • 作者:小澤 英明
  • 発売日: 2013/06/01
  • メディア: 単行本
 

 この辺から始めていきたいと思います。温泉で一山当てたいスタートアップの皆様ご相談お待ちしております。